ECサイトで売上が上がった?下がった?ハコだけでは売上はあがりません。ECサイト売上が伸び続ける事例、全く伸びない事例を紹介

2024年6月25日

2024年のイベントはEC事業者にとってすでに確認済みかと思いますが、大手が同じタイミングを行ってくる場合、モールはOKだが、個人店舗は避けるなど。自社の運営方針は決まっているかが大切になります。

弊社では長年のEC運用サポート、ECはSEOが弱いため、メディア運営や、SNS、プレスリリース、その商材によって適切かつ効果的なものをアナウンスしております。

売上が上がらないECの特徴

上図はほぼ、ECがあればいい。という事業者の例。コングロマリットではありませんが、ランニングコストがマイナスにならず、トントンであれば副業というスタンスで運営しているECサイト。正直、売上を上げる事は簡単ですが、そこまで事業主が重きを置いていない場合は商品によっては一気に売上が下がる最悪なゾーンにもあります。
尚、このECは検索に弱いため、検索に弱いものは常に記事としてユーザーに提供するか、メルマガ、広告を使わないと困難です。

弊社丸投げの場合でも改善が出来るが、商品がない。という場合はOEM依存などになり在庫を抱えてしまうので良くない方向になる可能性が高いサイト


売上が堅調に伸びるECサイト例

運営サポートは弊社にて月額で対応。ユーザー動向も共有し、オリジナルキャンペーンなども展開し、毎年売上が伸びているサイト例。ただ、少し製品上、購入が難しい点もあり、伸ばせるが伸ばしてはいけない。というケースもごく稀にあるサイトの1つのため、当面は年間5000万ベースを目指す形に。

弊社と阿吽の呼吸で運営しているため、これからも伸びて行くサイトの1つ。


売上が特定の月のみに偏ってしまうECサイト例

上記のサイトは冬がメイン、贈答品で利用してもらうためだけのECサイトとほぼ割り切っている状態。商品もそこまで毎日毎月だせるようなものでもないため、一極集中タイプ。


これはアパレルではありませんが、アパレルもセール時期しか売れない。というご相談を多く受けます。今までのセオリー通りは一度忘れ、オリジナルブランドであればこそ、独自の道を切り開いて行く方がECサイトはとても楽しいものとなります。

売れるメイン時期が毎年のように確実なのであれば、このままでも問題ないとは思いますが、人の心変わりは中々の早さのため、年1しかNGと言われていても、年2回は最低ユーザーの掘り起こしも兼ねて展開すると、よりよくなるわかりやすいサイトです。


結局ECサイトの売上で大切な事は?

SEO、アクセス解析、広告、ユーザー動向、決済周り、利用しているECシステム・・・などなどありますが、薄利多売の場合は多くの広告費を出さざるを得ません。

ただ、BASEなどで簡単にECはつくれるが、検索に弱いと各種SNSで毎日のようにポスト。
実店舗がない場合は尚更。期間限定ではなく、本当に事業の一つとしたい場合は外部に委託する場合でも一人の人件費程度確保できると自社リソースがあっというまに蓄積され、外部に委託する費用も少しずつおさえる事が可能に。

既存サイトの悪い部分や改修すべき事をピックアップしてくる企業は別

弊社はBASE、カラーミーショップ、EC-CUBE、Shopify、MakeShop、WooCommerceの運営支援を月額でレポート含め行なっておりますが、売れないサイトは『コストをかけたくない』『動かしていない』『決済方法が少ない』『やる気がない』

やる気がないは致命的ですが、運用方法を確立していない段階で費用をかけないのは一生売上は上がっていきません。
例外として、土台となるWebサイトのアクセスがある程度ある場合は別。
EC含め、流入試作がない。などのお悩みの場合はお気軽にご相談ください。


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