2024年10月8日
こちらの記事は定期的にアナウンスしている記事となります。
普遍的かつ効率良く集客を行える事業は必ずご活用ください。
以前の名称はGoogleマイビジネス。現在はGoogleビジネスプロフィールとなっていますが操作は全く同じです。
ただ、業種によって一部メニューが異なるのでご注意ください。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する、ビジネスオーナー向けの情報管理ツール。
お店の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録すると、Googleマップや検索結果の右側に掲載された、お店の情報(営業時間・定休日・電話番号・地図・写真など)を編集することができます。
店舗の最新情報や写真更新もでできるので、ビジネス・サービスを行う事業者、特にBtoC系はかならず利用しておくべきツールです。
※Googleビジネスプロフィールを代理店、もしくは弊社のようなWeb制作会社に委託する場合でも権限は必ず共有される事を推奨致します。
BtoBの場合、左側に出てくるメニューに『予約』や『料理』が表示されません。
無理矢理表示させる事も可能ですが、事業とは異なる内容を登録する事は非推奨
BtoCの場合、左側に出てくるメニューに『予約』や『料理』が表示されます。
また、大きな違いは人気がある・ないに関わらずマップ経由でのアクセスをうまく活用するととても素晴らしい数字を獲得する事ができます。
これは『近くのxxで検索』とGoogleの広告でも聞いた事・見た事があると思いますが、Google音声検索だけではなくSiriやAlexaでもヒットするためとなります。
Googleビジネスプロフィールを保有していれば口コミへの返信も可能です
悪意ある口コミが発生した場合は不適切な口コミとして報告も可能です
Googleビジネスプロフィールで連携できる予約サービス一覧
Googleビジネスプロフィールを作成する前に確認しておくと予約サービスと連携、予約の確認も容易になります。
掲載されていないサービスは連携不可
予約より若干手間ですがオンライン注文もダイレクトに利用可能です。
利用にはサードパーティー プロバイダ一覧に掲載されているサービスのみとなります。
これは事業内容次第ですが、営業電話を避けたい場合や自社で管理・委託管理パートナーがいないのでよくわからない場合は利用を控えた方が懸命です。
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