GA4でコンバージョン(目標ページ)にページ価値をつける方法

2022年10月24日

2023年7月1日より、ユニバーサルアナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなるためGA4移行方法は以前記事でもご紹介しましたが、今回はコンバージョンにページ価値をつける方法をご紹介。

SEO含め、リスティング広告やSNSで多くのユーザーがアクセスしていてもWebサイトの『目標』を定めていないとWebサイトの役割を判断したい。という場合は必ず設定しましょう。

また、認知が目的ではない場合でWebへの流入から目的のページまで誘導できていない場合は広告を停止する。SNSを止める。という判断材料にもなります。

GA4でコンバージョンにページ価値をつける方法
STEP1 新しいイベントを作成

GA4でコンバージョンにページ価値をつける方法 STEP1新しいイベントを作成
1・左側のナビゲーションで [設定] > [イベント] をクリック。
2・[イベントを作成] をクリック。

GA4でコンバージョンにページ価値をつける方法
STEP2 イベントの作成

GA4でコンバージョンにページ価値をつける方法 STEP2 イベントの作成
※上図はコンタクトフォームをコンバージョンとした場合、5,000円とする指標例
1・[カスタム イベント] 名を適宜記入(後から編集も可能なので日本語のわかりやすいもの推奨)。
2・[一致する条件] 名をそれぞれ指定(page_locationの値はサイトに合わせ入力してください)。
3・[パラメータ設定] をそれぞれ入力・追加(currencyは3文字のISO_4217形式の値 日本の場合はJPY)。
4・[保存] をクリック。

GA4でコンバージョンにページ価値をつける方法
STEP3 ページ価値の確認

GA4でコンバージョンにページ価値をつける方法 STEP3 ページ価値の確認
1・左側のナビゲーションで [設定] > [コンバージョン] をクリック。

上図例の場合は特定期間で287ユーザーをコンバージョンさせる事ができたので287 x 5,000円=1,435,000円となります。

事業ビジネスによってフォームやページ価値指標は異なるので、それぞれ月間目標値や年間目標値を定め、指定してください。

WebマーケティングやWebサイトの構築・運営についてはフォームよりお気軽にお問合せください。


Recent Entries

WordPress 6.5「レジーナ」リリース!最新バージョンにアップデートを
Googleのクローリング優先順位は?
【新年度含めよくあるご質問】担当者が辞めてしまったのでスポットでのホームページやECサイト改修依頼は可能ですか?
【新年度】独立含む、Webサイト新規制作、Webサイトリニューアルをご検討している企業様、ご担当者様へ
「BASE」2024年より長期間管理画面にログインがないアカウントの保護について


CONTACT

Webサイトリニューアルから新規ホームページ制作・運営・保守まで、目的達成を実現いたします。
各種Webサイト・ECサイト制作、広告代行に関するご相談、ご質問などお気軽にお問合せ下さい。

Tel : 03-5324-2318 / Email : info@reinc.jp

各種お問合せはこちらから