Webマーケティングとは?今さら聞けないじゃなく、これからも知るべきWebマーケティング基礎知識

2016年5月19日

Webマーケティングに関わらず、WebやIT業界の情報の進歩もそうですが、情報量は尋常ではない速度で変化していきます。
それらを測定するツールも常にアップデートされ、Web業界ではない一般業務の中でWeb担当をされている方も常にアンテナを張って情報収集に励んでいる事かと思います・・・(お疲れ様です)

今回はそもそもWebマーケティングって何なの?という視点でWebマーケティングとは、Webマーケティングの重要性、Webマーケティング施策例をご紹介

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、Webを中心に行われるマーケティングで、主にWebサイト(ホームページ)やWebサービス(ブログやSNS)を用いて行われるものです。

マーケティングに少しでも踏み込んでみた方は、ピーター・F・ドラッカー著書にある
マーケティングについて
「マーケティングの理想は販売を不要にする」
と言っていたのはご存知かと思います。
販売(売り込み)をせずとも物が売れる状態になることがマーケティングの理想。
となると、マーケティングは「物が売れる流れを作る施策」という事。

Webマーケティングの特徴として施策の結果を全て数値(アクセス解析で施策した内容をどれだけ反応したか確認できます。)で把握出来るというのも最大の大きなポイントではないでしょうか。
紙媒体であれば、どこで買ってどのページをどれだけ読まれ、何秒見たかというのは計測するのが非常に難しいです。
しかし、Webマーケティングであれば、どのサイトから来て、誰が・どのページを・何回・何秒滞在したか・・・などの情報を把握する事ができます。

Webマーケティングの重要性

経済産業省の調査では、個人向けのインターネット市場を9.5兆円、企業間取引については262兆円とし、その規模は年々拡大していると報告されています。

経済産業省「電子商取引に関する市場調査」平成25年9月(PDF)

魅力的な商品・買いたい商品をインターネット上でアピールする企業(業種関係なく)や通販サイトが増えてきたことと、インターネット利用者が増え、そこでビジネスをすることの重要性に気づいた企業が多くなった事も要因。もちろん、消費者の意識もインターネットの便利さを理解してきた事も一つの要因です。

インターネット上で企業と顧客とが、より密接に関係を築ける下地(ネット上の実店舗のようなもの)が整ってきたといえます。
とくに近年、急速に広がっていますソーシャルメディアでは、企業と顧客が親密にコミュニケーションをする風景も珍しくなくなっています。

顧客との関係を広げてきた企業では、その規模に関係なく売上を伸ばしつづけ、マーケティングアリとナシでは全く効果もコストもかわりすぎてしまっています。

Webマーケティングの集客施策

ではどのようにWebマーケティングを使って集客をすべきなのか?というのは様々な方法があるので、各種自社事業と合致しているものや企業ご担当者様が利用しているものを使い続けるもの一つの手です。

以下にご紹介する手法で一つも該当しているものがない場合は、できるだけ早めに対策を講じる事を推奨いたします。
※ご担当者様がいない場合は弊社Webマーケティングサービスをご活用ください。


Webマーケティングの集客施策その1
SEO(検索エンジン最適化)

検索ユーザーに向けてGoogleやYahoo!の検索結果で多く露出をするための施策をSEO(検索エンジン最適化)と言います。
検索ユーザーのニーズに応えられる素晴らしいコンテンツ(ページ)とGoogleが認識したページが検索結果の上位に表示されます。
リスティング広告とは違い、お金を払って上位表示させることは出来ないため、検索ユーザーが欲している内容とページ内容が合致していない場合やページ内容が乏しいものがまず上位に来る事はありません。

SEOは古くからある手法ですが、今後もこれからも一定数が検索をしなくなる。という事はないため、一番重要で基礎でもある手法です。


Webマーケティングの集客施策その2
リスティング広告

SEOと同様に、GoogleやYahoo!の検索結果上位やページ下部、右サイドに表示されるのがリスティング広告です。
キーワード単位でオークション形式の入札が行われ、掲載順位が決定します。
Yahooプロモーション広告、GoogleAdWordsが一般的に浸透しています。


Webマーケティングの集客施策その3
アフィリエイト広告

広告主が設定した成果報酬額(お問合せ、購入、申込み、資料請求、等)が達成された際に、広告掲載側に手数料を支払うものをアフィリエイト広告と言います。基本的にクリックで費用がかかるものはなく、成果報酬で行われるものが多くいため、広告側としては成果が発生しなければ費用を払う必要がない事になるのも広告主からは人気のマーケティング施策です。広告バナーによる認知度向上も見込め、確実な成果もある事もさらに人気の秘訣です。
※弊社でもASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)広告は対応しております。


Webマーケティングの集客施策その4
SNS広告

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアに広告を出稿出来るのがSNS広告。
流行り廃りはあるものの、タイミングを間違えなければ、どの広告よりも成果が出せるマーケティングでもあります。
年齢層、地域、興味関心などの属性をセグメントして配信出来るのが特徴です。
※弊社は、Twitterマーケティングサービスを低価格で提供しています。一般的なTwitter広告の1/4のコストで効果が見込めます。


Webマーケティングの集客施策その4
メールマーケティング

レガシーな方法になるかもしれませんが、まだまだ活用できるメールマーケティング。
名刺交換など必ずある企業様にとっては一つのマーケティングツールとしてメルマガサービスを利用して頂いている企業様も多数です。
保有しているメールアドレスに対して、メールマガジンやステップメール、そのメールアドレスユーザーの属性に合わせてメール内容を変えるなどの工夫をしてメールからWebサイトへのアクセス、SNSへのアクセス、効果測定も確認できるのがメールマーケティングです。


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