2022年10月24日
2023年7月1日より、ユニバーサルアナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなるためGA4移行方法は以前記事でもご紹介しましたが、今回はコンバージョンにページ価値をつける方法をご紹介。
SEO含め、リスティング広告やSNSで多くのユーザーがアクセスしていてもWebサイトの『目標』を定めていないとWebサイトの役割を判断したい。という場合は必ず設定しましょう。
また、認知が目的ではない場合でWebへの流入から目的のページまで誘導できていない場合は広告を停止する。SNSを止める。という判断材料にもなります。
1・左側のナビゲーションで [設定] > [イベント] をクリック。
2・[イベントを作成] をクリック。
※上図はコンタクトフォームをコンバージョンとした場合、5,000円とする指標例
1・[カスタム イベント] 名を適宜記入(後から編集も可能なので日本語のわかりやすいもの推奨)。
2・[一致する条件] 名をそれぞれ指定(page_locationの値はサイトに合わせ入力してください)。
3・[パラメータ設定] をそれぞれ入力・追加(currencyは3文字のISO_4217形式の値 日本の場合はJPY)。
4・[保存] をクリック。
1・左側のナビゲーションで [設定] > [コンバージョン] をクリック。
上図例の場合は特定期間で287ユーザーをコンバージョンさせる事ができたので287 x 5,000円=1,435,000円となります。
事業ビジネスによってフォームやページ価値指標は異なるので、それぞれ月間目標値や年間目標値を定め、指定してください。
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