音声検索SEOはますます大事に。企業のための実践ヒント4選

2025年1月20日

ユーザービリティ、アクセシビリティが素晴らしいサイトは滞在時間もそのWebサイトに対してのプラス効果を持つ事は間違いありません。

その中で、重視されている音声検索SEOのヒントをいくつかご紹介しますので、企業イメージと合致しそうなサイトは積極的に取り入れてください。当然ですが、Googleからも好まれます。

ヒント1:会話型ロングテールキーワードを使用する

テキスト検索と音声検索の主な違いは、会話型のロングテールキーワードを使用することです。
※音声検索ではなくおもロングテールは超重要です。

例えば、誰かが 「東京で一番有名な和食屋 」と検索の場合、入力するかもしれないが、音声検索者は 「東京で最高の和食屋はどこですか?」と尋ねるだろう。

音声検索でのビジビリティを向上させるには、自然な発話を反映するロングテールキーワードに焦点を当てるのが最適です。

「なぜ」、「どうやって」、「とは」のようなフレーズを使うのは音声検索でも有効


ヒント2:ローカルSEOを優先する

音声検索の多くは、「近くのコーヒーショップ 」や 「最寄りの駅への行き方 」のようなローカルなものが大半です。

このトラフィックを活用するために、企業はローカルSEOに焦点を当てるべきである事は当然ですが、まず、Googleビジネスプロフィールを登録し、改善しましょう。
ビジネス名、住所、電話番号、営業時間、その他の詳細が正確であることを確認する。

音声検索結果に表示されることもあるため、満足した顧客にレビューを残すよう促す。

また、ウェブサイト全体でローカルキーワードを使用し、「【都市】で最高の【製品/サービス】」のようなフレーズで特定のページや投稿を作成するのも効果的です。


ヒント3:ウェブサイト表示速度のスピードアップ

これは以前からSEO面でもいわれている事ですが、音声検索の利用者は迅速な回答を求めており、読み込みの遅いウェブサイトは利用者を失う可能性がある事と、過剰なモーションで表現されているサイトは全くといっていいほど評価も必要ともされません。
ページスピードは、通常の検索と音声検索の両方でランキングされるために非常に重要である事は長年言われ続けている事ですので、今の状況が良くない場合はしっかり費用をかけても対応すべき内容です。


ヒント4:構造化データの実装

構造化データ、またはスキーママークアップは、検索エンジンが自社サイトをよりよく理解するためのコードというのはご存知かと思いますが、この情報は、音声検索でランキングされ、特別な検索結果に表示される可能性を高めることができます。

ローカルビジネスを経営している場合は、LocalBusiness、Restaurant、Productなどの特定のスキーマタイプに注目しましょう。

これらのスキーマによって、営業時間、住所、メニュー、カスタマーレビューなどの重要な詳細を共有することができ、よりよりサイトとして自然発生的にアクセスが上がる本来のSEOを提供出来るはずです。


ビジネスを音声検索に対応させるには?対応した事で成果は?

これら4つの音声検索最適化戦略を実施することで、御社のビジネスが音声検索ユーザーの増加を確実に捉えることがまずできるようになります。

成功の鍵は、ターゲット顧客の立場になって想像し、彼らが音声アシスタントに話しかけるときにどのようなフレーズでクエリを出すかを考えることです。

最後のヒントとして、自社業界やニッチに関連する独自の音声検索を行うことは常に良いアイデアとなっています。上位に表示された結果を分析し、最適化の取り組みに適用できる共通点やベストプラクティスを特定する。

積極的に行動し、継続的にアプローチを洗練させることで、進化し続ける音声検索SEOの世界で優位に立ち続けることができます。

これがWebサイトの醍醐味であり、一番楽しい部分かもしれないですね。


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