Twitter公式キャンペーン「#クリスマスボックス」はマーケティングにとても重要

2022年12月10日

今年もTwitter公式キャンペーン、#クリスマスボックスが盛り上がること間違いなし。
各種SNSを活用した企業アカウントも年々増えては消え・・・となっていますが、Webサイトを軸にSNSへ誘導するケースとSNSからWebサイトに誘導するケースは一般的に個人であれば前者。企業であれば後者になりますね。

SNSマーケティングがある程度成功していると、各種媒体に依存しなくてもよくなるのはSEOと近い部分があるかもしれません。
今年はTwitterがなくなるのでは?というニュースもありましたが、無事公式サイトも更新され、2022年クリスマスボックスも開催されております。

出典:https://marketing.twitter.com/ja/twitter_holiday/xmasbox2022

https://marketing.twitter.com/ja/twitter_holiday/xmasbox2022

#クリスマスボックスとは?

#クリスマスボックス」は2014年から毎年行われている、Twitter社による期間限定、唯一の公式キャンペーン企画。
キャンペーン期間は12月1日~12月25日のクリスマス当日までで、対象の公式Twitterアカウント(芸能人、著名人などが参加することも多くなっています)をフォロー&リツイートしたユーザーに、抽選でクリスマスプレゼントが当たるプロモーション。

なぜTwitterキャンペーンは盛り上がる?

ポイントは様々ですが、ユーザー目線としては参加のルールが毎年恒例なのでわかりやすいという事。
今では一般的になった自動返信で当選結果が分かるキャンペーンもあるので、サクっと参加できるのが特徴。
ユーザーは複数アカウントへの応募が可能で、翌日になれば同一アカウントへの再応募も可能といったケースもあり、各社のキャンペーンを見ているだけでもユーザーニーズを把握する事も可能です。

この気軽さから、毎日リツイートにチャレンジするユーザーも多くいる=その企業のアカウントを少なからず見ているということになり、Web上のTV広告に近い形ですが、費用対効果という部分を重視する場合は認知度向上にこのイベントは群を抜いています。

自社のTwitterアカウントを毎日見てもらうのはなかなか難しい・・・とお嘆きの場合、プロモーションを実施すると、それだけでアカウントを見に来てもらえる機会が増えるのは、実施企業にとっては大きなポイント。

Twitter社ではクリスマスイベントだけではなく、以下のように1年間モーメントカレンダーを提供し、マーケティングキャンペーンをうまく活用するようアナウンスしてくれています。

Twitterモーメントカレンダー

https://marketing.twitter.com/ja/collections/connect-on-twitter/moment-calendar

尚、弊社でもクリスマスキャンペーン以外にTwitterキャンペーンをはじめ、SNSキャンペーンとWebを連動させたプロモーションの提供を行っております。

Twitterキャンペーンについてのお気軽にお問合せフォームからご相談ください。
法人のみ、返金保証付のTwitterキャンペーンもご提供中です。


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