2023年9月14日
以前も少しだけ事前情報としてご紹介していたTikTokの直接販売ですが、正式に各プラットフォームとの統合がスタートしてきています。
Shopify、WooCommerce、BigCommerce、その他の主要なeコマース・プラットフォームとの統合により、TikTok Shopはソーシャルコマースどのような購買戦略を今後持つべきか、一つのチャネルとして、ECサイト運営者はとても重要になりそうな情報です。
ソーシャルメディア大手のTikTokは、米国でTikTok Shopを本格展開。
TikTokMadeMeBuyItのような刺激的なハッシュタグで、同社は現在、オンラインショッピング文化に革命を起こすことを目指しているとの事。
TikTok Shopは、1億5,000万人の米国ユーザーの「For You」フィードに、ショッピング可能な動画とライブストリームを直接追加。
この新しいeコマース機能は4月に公開され、ブランドがTikTokのエコシステム内で直接商品を販売できるようにするための様々なツールを提供しています。
TikTok Shopは、インフィード動画やLIVEストリームの枠を超えています。
ユーザーはTikTokアプリ内の検索バーから新商品を発見し、結果をShopに絞り込むことができます。
企業やブランドは、製品やプロモーションを表示する専用の「ショップタブ」を利用できる形に。
このタブには、ユーザーがレビューを読んだり、ブランドのプロフィールから直接購入できる製品ショーケースが組み込まれています。
さらに、出品者は「Fulfilled by TikTok」を利用することができるようです。
「Fulfilled by TikTok」とは、TikTokが保管、ピッキング、梱包、発送を管理する新しい物流ソリューションといわれており、TikTokひとつあれば一網打尽出来てしまう状況になると解釈しても間違いないかもしれませ。
衝撃的すぎますね!これらはどこかのECやプラットフォームを蹴落として。ではなく、共存共栄を望んでいる姿勢も散見されます。
またもともとTikTokにあったアフィリエイトプログラムもこちらにあり、人気のインフルエンサーやクリエイターがTikTok Shopの商品を宣伝することでコミッションを得ることができる。とまさに今時代のEC、小売の一連の流れがあの小さなスマホ一つで全世界で展開できる可能性が出てきました。
かなり気になっているかと思いますが、TikTokショップの登録方法もご紹介いたします。
①TikTokアプリでプロフィールにアクセスし、メニューからクリエイターツールに移動します。
TikTokショップにセラーまたはクリエイターとして登録し、ブランドコミッションを得るためのオプションが表示されます。
尚、TikTokショップアフィリエイトプログラムに参加するには、クリエイターのフォロワー数が5,000人以上で、18歳である必要がありますのでご注意ください。
TikTok Shopは、Shopify、WooCommerce、BigCommerce、Magento、Salesforce Commerce CloudなどのECサイト制作に携わる企業であればしらないものはないコマース・プラットフォームと統合されています。これは、取り扱う商材にもよりますが、既存のeコマース販売者は、ゼロから新しいストアを作成することなく、TikTokで販売を開始することがかなり容易になりますね。
販売者はZendesk、Printful、Yotpo、EasyShipなどのアプリを利用し、TikTokショップにさらなる機能や特徴を追加することができてしまうと至れりつくせり状態です。
ある種、この情報は日本のEC業界さらに伸ばす材料の一つになる可能性がありますので、できるだけ制作会社との共同サポート運営関係者は注視が必要です。
英文ですが、かなりの速度で定期的に情報がアップされておりますので、先を見越して展開、これから展開したい。というような小売り店の方々は是非確認をおすめします。
https://newsroom.tiktok.com/en-us/introducing-tiktok-shop (全文英語)
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