2022年9月1日
どのサービスにも重要なページになるFAQ
FAQはコンテンツが少ない&更新がそれほど必要がないWebサイトにも重要なコンテンツとなるため、出来るだけサイト構成に含める事をおすすめ致します。
WordPressはページを追加する事が簡単なCMSのため、FAQプラグインを無理にインストールする必要はありません。
プラグインが増える事でデメリットになる場合や無理なアニメーションをつけなくてもいい場合は直接入力するのが最適です。
構造化データや強化したい内容によってインストールが必要な場合にのみご活用ください。
WordPress代表的FAQプラグインのUltimate FAQ
ECサイトプラグインのWooCommerceとも相性抜群。
ブロックエディタにも最適化されています。
Ultimate FAQプレミアム版(有料)は
・オートコンプリートによるFAQ検索機能
・FAQの表示スタイルを追加
・よくある質問のトグルアイコンセットを15種類から選択可能
・WPフォームの統合
・ソーシャルメディアでFAQ共有
・アニメーションの選択
・ドラッグ&ドロップでFAQの並び替え
・新しいFAQの投稿を管理者に通知
・テキストエリア、ファイル、リンク、日付などのカスタムフィールドをFAQに追加可能
・FAQのスプレッドシートへのエクスポート
など機能が豊富に揃っています。
WordPress5.0以上対応
縦長になりがちなFAQページを折りたたみ(アコーディオン)表示可能なプラグイン
Accordion FAQを使用すると、簡単に折りたたみ表示のFAQ含め、以下機能が備わっています。
・複数のFAQアコーディオンの作成
・ショートコード付きのFAQリストの組み込む
・さまざまな色を選択してアコーディオンをカスタマイズ
・Font Awesomeアイコン対応
・ドラッグアンドドロップビルダーを使用して内容を整理
WordPress5.0以上対応
プラグインリリース当初レスポンシブ対応のため比較的ダウンロードされていたプラグイン。
独自のショートコードシステムで好きなページに該当の質問を表示することも可能。
・WordPressの投稿と同様に個別FAQ記事作成
・表示をカスタマイズするためのショートコードパラメータ
・WooCommerce商品に関するよくある質問(プレミアムのみ)
WordPress4.0以上対応
FAQがあるだけでサービス利用者の悩みを解決し、顧客満足度を向上させる役割も果たします。
ユーザーが良い経験をしたWebサイトやアプリは自然的にそのサービスやサイト、アプリを広めたりSNSでシェアしたりと何かしらポジティブなアクションが発生します。
事業規模の大小に関わらず、ユーザーから同じ問合わせが定期的に発生する場合は、人的コスト面を含めてカスタマーサポートよりFAQで時間拘束なく解決の糸口を提供してみてください。
Webサイトリニューアルから新規ホームページ制作・運営・保守まで、目的達成を実現いたします。
各種Webサイト・ECサイト制作、広告代行に関するご相談、ご質問などお気軽にお問合せ下さい。
Tel : 03-5324-2318 / Email : info@reinc.jp