FAQページで顧客満足度を向上。WordPressおすすめFAQプラグイン(よくある質問プラグイン)

2022年9月1日

どのサービスにも重要なページになるFAQ
FAQはコンテンツが少ない&更新がそれほど必要がないWebサイトにも重要なコンテンツとなるため、出来るだけサイト構成に含める事をおすすめ致します。

WordPressはページを追加する事が簡単なCMSのため、FAQプラグインを無理にインストールする必要はありません。
プラグインが増える事でデメリットになる場合や無理なアニメーションをつけなくてもいい場合は直接入力するのが最適です。
構造化データや強化したい内容によってインストールが必要な場合にのみご活用ください。

Ultimate FAQ – WordPress FAQ and Accordion Plugin

Ultimate FAQ


WordPress代表的FAQプラグインのUltimate FAQ
ECサイトプラグインのWooCommerceとも相性抜群。
ブロックエディタにも最適化されています。
Ultimate FAQプレミアム版(有料)は
・オートコンプリートによるFAQ検索機能
・FAQの表示スタイルを追加
・よくある質問のトグルアイコンセットを15種類から選択可能
・WPフォームの統合
・ソーシャルメディアでFAQ共有
・アニメーションの選択
・ドラッグ&ドロップでFAQの並び替え
・新しいFAQの投稿を管理者に通知
・テキストエリア、ファイル、リンク、日付などのカスタムフィールドをFAQに追加可能
・FAQのスプレッドシートへのエクスポート

など機能が豊富に揃っています。
WordPress5.0以上対応

Accordion FAQ


縦長になりがちなFAQページを折りたたみ(アコーディオン)表示可能なプラグイン

Accordion FAQを使用すると、簡単に折りたたみ表示のFAQ含め、以下機能が備わっています。
・複数のFAQアコーディオンの作成
・ショートコード付きのFAQリストの組み込む
・さまざまな色を選択してアコーディオンをカスタマイズ
・Font Awesomeアイコン対応
・ドラッグアンドドロップビルダーを使用して内容を整理

WordPress5.0以上対応

WP responsive FAQ with category plugin


プラグインリリース当初レスポンシブ対応のため比較的ダウンロードされていたプラグイン。
独自のショートコードシステムで好きなページに該当の質問を表示することも可能。

・WordPressの投稿と同様に個別FAQ記事作成
・表示をカスタマイズするためのショートコードパラメータ
・WooCommerce商品に関するよくある質問(プレミアムのみ)

WordPress4.0以上対応

FAQがあるだけでサービス利用者の悩みを解決し、顧客満足度を向上させる役割も果たします。
ユーザーが良い経験をしたWebサイトやアプリは自然的にそのサービスやサイト、アプリを広めたりSNSでシェアしたりと何かしらポジティブなアクションが発生します。

事業規模の大小に関わらず、ユーザーから同じ問合わせが定期的に発生する場合は、人的コスト面を含めてカスタマーサポートよりFAQで時間拘束なく解決の糸口を提供してみてください。


Recent Entries

年末年始休業期間のお知らせ
とても簡単:口コミ対応も含め、予約やチャットが使えるGoogleビジネスプロフィール 企業・飲食・美容・医療は必ずご活用を
【よくあるご質問】担当者が辞めてしまったのでスポットでのホームページやECサイト改修依頼は可能ですか?
Webサイト新規制作、Webサイトリニューアルをご検討している企業様、ご担当者様へ
ECサイトをこれから開設検討している場合もGoogle Merchant Center Nextは必須。競合調査、価格帯も確認可能な無料ツール
Googleサーチコンソールインサイト レポートの使い方、そしてわかること。GA4より簡単


CONTACT

Webサイトリニューアルから新規ホームページ制作・運営・保守まで、目的達成を実現いたします。
各種Webサイト・ECサイト制作、広告代行に関するご相談、ご質問などお気軽にお問合せ下さい。

Tel : 03-5324-2318 / Email : info@reinc.jp

各種お問合せはこちらから