Googleは検索結果のジェネレーティブAIを減らしている?Googleの検索結果でSGEの回答が縮小を続ける

2023年10月27日

SGEとは

”Google Search Generative Experience”の略であり、自動生成AIを活用した結果をGoogle検索エンジンの検索結果に導入する機能


要約


検索エンジンの検索結果ページ(SERP)を破壊すると言われていたジェネレーティブAI機能として期待されていたグーグルのサーチ・ジェネレーティブ・エクスペリエンス(SGE)が、予想外の展開でその足跡を著しく縮小している。

Webサイトを正しく運用・運営している企業サイトの場合は既に気づいているかもしれませんね。

Google Labsの実験的機能としてリリースされたSGEは、ユーザーの検索への関わり方を変えることを意図しているわけですが、モバイルとデスクトップの検索結果には、生成AIによる応答が表示される。

グーグルは、SGEをAI支援検索の未来と宣伝し、検索クエリにパーソナライズされたニュアンスのある回答を提供するためにジェネレーティブAIを使用すると大々的に宣伝したはずだったが・・・

当初の評判は概ね好意的で、多くの技術専門家がその賞賛を口にしていた。しかし、ここ数週間、SERPにおけるSGEの存在感が低下していることに眉をひそめている。

SGEの問題点?

SGEは回答を生成することに長けているが、自動化された回答の質は的外れだったのではないかという批判が出てきている。

SGEに別れを告げるのは時期尚早だが、SGEの知名度が低下したことは、今後の動向を注視する必要がある。

検索エンジン業界におけるAIの重要性を考えると、この後退はGoogle側の再評価を意味する可能性があり、それはAIと検索のランドスケープ全体に波及する可能性があるとも言われています。
※Google Search Centralなども参照ください

SEOの専門家にとっては、SERPにおけるSGEのコンパクト化されたバージョンは、ジェネレーティブAI機能がオーガニック検索のトラフィックに劇的な影響を与える可能性が低いことを意味する形に。

見落としがちな情報とデータは必ずパートナー企業と共有し、自社のWebサイトにとってコアな部分に影響が出る場合は即座の対応が出来る体制を整えておくのも今後のインターネット時代かもしれません。


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