2025年2月16日
スマートフォンがデフォルトでインストールされている事も含め、音声検索への最適化(Voice Search Optimization)は急成長を遂げており、これからも伸びていくと予想されています。
2024年には世界の27%のユーザー

がモバイル端末で音声検索技術を利用しているという統計もあり、Siri、Alexa、Google アシスタントなどの音声アシスタントは、インターネットを利用する際の一般的な手段になっています。
ウェブサイトを運営している場合、かつ、飲食店や病院はこの事実に必ず向き合わなければなりません。今後オンライン上で競争力・優位性を維持するには、音声検索にも最適化する必要があります。
音声検索のSEOは、音声検索最適化(VSO、Voice Search Optimization)と呼ばれます。
これは、単に音声認識機能をサイトに導入することではありません。
音声アシスタントがユーザーのクエリに対して正確な回答を提供できるよう、サイトを理解しやすくすることを意味します。例えば、「近くで一番美味しい定食屋は?」や「お得なチケットの買い方は?」といった音声による質問に対応できるよう、コンテンツを構成しなければなりません。
VSO対策は、検索エンジンでの表示順位の向上は言うまでもありませんが、音声入力を利用するユーザーにより良いサービスを提供することができ、アクセシビリティの改善にもつながるため、運営する企業にとってもユーザーは気持ちよく場所を見つけられた場合、その店舗、サービスに好感を持ちます。
それではVSOについて細かくご案内していきましょう。
音声検索最適化とは、Siri、Alexa、Google アシスタントのような音声アシスタントを介して行われるクエリに効果的に対応できるよう、ウェブサイトを最適化すること。
キーワードを入力する従来の検索とは異なり、音声検索はより会話的になり、多くの場合、「完全な質問形式」で表現。
例えば、「東京 ホテル 安い」というキーワードの羅列を検索する代わりに、「東京の安いホテルを教えてください」といった形になります。
オンライン検索のこの新しい形は、ウェブサイトの所有者やマーケティング担当者にとって、以下のような影響があります。
ウェブサイトを音声検索に最適化するには、技術的な調整とコンテンツ戦略の両方が求められますので、いくつかのヒントをピックアップ致します。
自社や店舗で、よくわからないので、対応したい!という場合はフォームよりお気軽にご連絡ください。
スキーママークアップは、検索エンジンがサイトの内容を理解するのに役立ちます。音声検索の場合、正確な回答を素早く提供するため、音声アシスタントは構造化データに大きく依存しています。
具体的には、コンテンツにコンテキストのレイヤーを追加することで機能し、Googleなどの検索エンジンがイベントの詳細、レシピ、製品情報、またはよくある質問のようなコンテンツを理解する事。
例えば、よくある質問スキーマを追加することで、ユーザーが自社に関連する質問をした際に、音声での検索結果でサイトが紹介される可能性が高くなります。
音声検索は、「近所の美味しいパン屋を教えてください」といった位置情報に関連するものが多く、実際、音声検索を利用するユーザーのうち約58%は、地元の店舗情報を探すために利用しています。
このため、実店舗を持つビジネスでは、「地域名+キーワード」の検索で上位に表示されることが非常に重要です。これには、ローカルSEO対策が必須になります。
ローカルSEOを強化を行なってみたい!というご相談は以前から増えておりますので、お気軽にフォームよりご相談ください
強調スニペットは通常、音声検索の情報源になっています。
したがって、強調スニペットに表示されるようにコンテンツを構成することで、音声アシスタントが自分のサイトの情報を使用する可能性を高めることができます。
強調スニペットの構成は、以下のいずれかになります。
音声検索最適化ツールは、ウェブサイトに音声入力機能を導入するプラグインと混同している企業も店舗も少なくありません。
後者は、ユーザー体験の改善に役立ちますが、音声検索結果での表示順位を向上させることはありません。コンテンツ構造、キーワード、および音声アシスタントがどのように回答を提供するかに応じて、テクニカルSEOを強化できるツールを利用できる場合は活用ください。
最適化されると、営業電話は少なからず増えてしまいますが、メールスパムと同様に着信拒否を行えば業務の支障にはならないと思いますので、音声検索最適化(VSO)にサイトは対応しているのか?というのはこの記事を読んで少しでも確認材料になると幸いです。
AIは確実に音声検索も既に入れていますが、本当に正しい情報なのかを調べる場合、まだまだ検索含め、デフォルトの音声アシスタントを利用するユーザーが大半ですので、機会損失にならぬよう早め早めに対応する事を推奨致します。
音声検索最適化ツール選定などのサポートが必要な場合はお気軽にフォームからお問い合わせください。
Webサイトリニューアルから新規ホームページ制作・運営・保守まで、目的達成を実現いたします。
各種Webサイト・ECサイト制作、広告代行に関するご相談、ご質問などお気軽にお問合せ下さい。
Tel : 03-5324-2318 / Email : info@reinc.jp