2024年12月3日
ブラックフライデーの裏側では更に改良が生まれてきている?
名前が長いので覚えにくいですが、Google Merchant Center Nextの機能が追加されます。
一般のWebサイトというよりGoogle Merchant Center NextはECサイト向けの機能です。
すべてのクリックが販売につながる可能性のあるGoogle広告では、競合を理解することは戦略的であるだけでなく、収益性の高い広告キャンペーンを展開するためにも絶対に必要なこと。
オンラインストアにとって、Google Merchant Centerは扱いにくい量のデータを管理するための重要なツール。
何千ものSKU、あるいは何百万ものSKUのイテレーションをストックできるオンラインストアもあるため、通常では不可能なショッピングキャンペーンを管理することが可能に。
機械学習とAIを駆使したショッピングの新たな進化が目前に迫る中、オンラインストア広告の巨大なランドスケープにおいて、御社の店舗が競争力を維持できるようにすることは、これまで以上に重要になる事は間違いなしです。
Merchant Center Nextは、Googleの商品リスト管理ツールの次の進化形である。これは、eコマース小売業者が競争の舞台でより鋭い優位に立てるように設計されています。
Merchant Center Nextは、オンラインストアがGoogleショッピングで商品をどのように表示させるかを、有料と無料の両方で管理できるようにアップグレードされたプラットフォームです。
まずは何より、実際にMerchant Center Nextにアクセスできることを確認する。
Googleは2024年9月までに完全展開すると最初に発表しましたが、まだすべてのアカウントがアクセスできるわけではありません。Google Adsとの統合はシームレスなので、簡単にクリックできます。
次に、競合の可視性のセクションを見てみましょう。このセクションは、Analytics > Productsに移動し、Traffic、Competitors、Popular Products、Pricing、Promotionsと書かれたタブを見ることで表示されます。
これにより、全体的な視認性という点で、競合に対して御社の製品がどのように位置づけられるかを強調するカードが表示されます。競合の誰がより多くのクリックを獲得しているか、競合の広告の順位、そして自社のトラフィックを比較することができます。
3つ目は、価格競争力です。Google Merchant Center Nextは、商品価格が市場全体とどのように整合しているかを洞察します。
運営サイトのSKUは、インターネット全体の平均価格より高い、または同じような価格設定になっていますか?このセクションのデータは、価格戦略を簡単に調整するのに役立ちます。
消費者が何を求めているのかを詳しく調べ、理解することができます。
商品や個々のSKUだけでなく、自社・運営者が気づいていないカテゴリー全体や商品ニッチについてもです。商品のパフォーマンスを深く掘り下げることは、大きな価値があります。
ベストセラーを使えば、バーチャルな棚から飛び出している商品を特定することができます。競合他社が現在提供していない商品を販売している場合、これは商品ラインナップの拡大を検討する良い指標となります。
在庫切れのインサイトは、商品の再入荷が必要かもしれないことを警告してくれます – 在庫管理は、人気のあるオンラインストアでは常に大きな問題です。
Googleはクラウド部門やYouTubeのショッピング機能追加などを様々なプラットフォームに提供している事を勘案すると、オンラインストアをお持ちでない場合は早めに軽度なものでも、構築し、ノウハウを得る事は重要です。これはホームページと同じような感覚でとても楽しく、簡単に成長させる事が出来る今がチャンス?かもしれません。
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