WordPressで出来るだけ避けたい・卒業したいプラグイン

2022年5月10日

リニューアルや部分的改修依頼のご相談を頂く際、調査費を頂いて確認すると、どうしてこんなに大量のプラグインを!?というケースが多々あります。
もちろん内製で制作していない場合や予算が少ない。適当に検索したものをインストールしてしまったなどなど、様々な事情があるとは言え、プラグインの数は10個以内に収める事が出来れば制作会社も引継ぎが容易になる事やスポットでの改修依頼であってもとてもスムーズに作業を進める事ができます。

今回は一般的に定番になっている『おすすめプラグイン x選!』パターンでご紹介。

WordPressで出来るだけ避けたい・卒業したいプラグイン1
wp super cache

『WordPressを高速表示する』プラグインとしてインストール数も多く、キャッシュ系のプラグインの中でも人気でプラグインインストールしているサイトもいるかと思います。

「キャッシュ」とは、動的に生成されるページをあらかじめ静的ページで用意しておく事で、動的に生成するよりも静的ページで用意しておいた方が表示が早い、という性質を利用して『サイトを高速化』するわけです。

ですが、その仕組みは非常に複雑で、エラーや不具合の報告が後を絶ちません。他のプラグインとの干渉もしばしば。
サーバーのスペックによっては「逆に遅くなる」ケースも見受けられます。

これは『wp super cache』に限らず、すべてのキャッシュ系のプラグインに言えることですが、結論としては「無理して使わない方がいい」という結論です。

WordPressで出来るだけ避けたい・卒業したいプラグイン2
Breadcrumb NavXT

Breadcrumb NavXTはなぜかかなり使われているプラグイン。
コードを書くにしてもそれほど難しくないので、こちらも卒業していきましょう。
プラグイン無し。コード追加のみでパンくずリストを実装する方法。』もご参照ください。

WordPressで出来るだけ避けたい・卒業したいプラグイン3
Ultimate Google Analytics

「Google Analytics」は自動ですべてのページを解析してくれるプラグインです。設定は設定画面で「Google Analytics」のアカウントIDを入れる程度の設定なので非常に楽。
WordPressのテーマファイルのheader.php内に必要なコードを記述すれば済むだけなのにプラグインを増やしてしまう便利だけど邪魔なプラグイン。

公式からも既に配布はされておらず、開発者のリンク先ページもクローズしてしまっているプラグインはできれば無効にしてアンインストールしましょう。

WordPressで出来るだけ避けたい・卒業したいプラグイン4
WordPress Popular Posts

人気のある記事を表示させるためのプラグイン。これも使用中の方はブログやオウンドメディアで見かけます。
1日、1週間、1ケ月、全期間の人気記事が表示できるのでわかりやすい事もあり、定番となっています。

これもプラグインなしで人気記事を表示する方法を今後アナウンスいたしますので参考にして頂ければと思います。

WordPressで出来るだけ避けたい・卒業したいプラグイン5
All in One SEO Pack

大人気SEO系プラグインのAll in One SEO Pack
有効インストール数の数もなんと300万サイト以上に設置されています。

ではなぜ卒業した方がいいのか。という点、脆弱性頻度が高い、かつかなり危険度の高い脆弱性が頻発してしまった事で、とても素晴らしいプラグインですが日本の制作会社からは触れたくないプラグインの一つになってしまいました。
PHPでも同じ表現をしたい場合は作れない事はないので、作るか別のプラグイン推奨

ホームページ立ち上げ時にWordPressの人気プラグインを適当に入れて作っていけば大丈夫だろう。ともし思った時にこの記事を思い出して検討頂けるとありがたいです。

ホームページ制作やWordPress構築などはお気軽にお問合せよりご連絡ください。


SHARE

Recent Entries

Google検索時『話題の検索キーワードに基づくオートコンプリートを非表示にする方法』
ECシステム(eCommerce)日本シェア率 2022年6月
Contact Form 7のスパムメール対策、WordPressのデフォルト機能を活用してIPや特定メール、営業メールを避ける方法
Internet Explorer 11 廃止に伴う代替ブラウザ(Google Chrome、Safari、Firefox)インストール方法
WordPress人気プラグイン Popular Postsプラグインなしで人気記事を表示させる方法


SERVICE LINEUP

Webサイト制作

Webサイト制作

デザインはもちろん、ホームページ更新頻度に関わらず、ブログ感覚で知識がなくても更新が容易にできるツールがほしいお客様向けに更新ツールをご用意。
Webマーケティング

Webマーケティング

定量的にアクセスを見込めるのオーガニック検索からSEM、SNSを活用した認知度の向上などニーズを把握し、コンバージョンを改善。
ECサイト制作

ECサイト制作

ECサイトで商品を販売、売上・販路を拡大したい。コンバージョンをアップさせたいなどお悩みを解決致します。
システム開発

システム開発

企業間取引マッチングサイトシステム開発、市区町村向けコミュニティサイト開発、不動産検索システムなど様々な開発を行っています。
ソリューション

ソリューション

メルマガASPや既存Webサイトアプリ化、電子書籍、低価格サーバー、アクセス解析サービスなど月額にてご提供いたします。

CONTACT US

Webサイトリニューアルから新規ホームページ制作まで、目的達成を実現いたします。
各種Webサイト・ECサイト制作に関するご相談、ご質問などお気軽にお問合せ下さい。

Tel : 03-5324-2318 / Email : info@reinc.jp

フォームでの各種お問合せはこちらから