ホームページのアクセスアップのためにGoogleに正しく評価されよう。クロールエラーの確認方法

2015年4月13日

googleからしっかりと自社のホームページは評価されていますか?
一時的に検索上位になった事で安堵し、何もしないホームページにはなっていませんか?

Webの技術進化は恐ろしく早い事は制作会社だけではなく、マーケティング会社、システム会社、広告代理店もが日々情報をキャッチアップし、それをアウトプットしています。

Search Console(旧Webマスターツール)では、Googleのクローラー(検索エンジンロボット)が、問題なくサイトを巡回できているか確認できるツールです。
このツールはしっかりとWebマーケティング、もしくはWebサイトを運営している企業であれば必ず導入しなければいけないツールです。
※当社に制作依頼を受けた際には無償で設置代行を行わせて頂いております。

もし検索やサイトに問題があればクロールエラー画面に反映されるため、どんなトラブルが発生していて、どのように対処すべきかが明確にもなります。もしトラブルを放置した状態にするとGoogleはコンテンツを正しく評価できず、検索ランキングに悪影響を及ぼす可能性もあります。特にSEOスパムと呼ばれるペナルティを受けているケースなどは大問題になりかねません。

Googleのクロールエラーとは何なのか?

どれだけ検索対策が重要で、サイト状況が重要であるのか少しだけ用語解説と対処法についてご紹介いたします。

①クロール エラー画面へのアクセス方法

まずSearch Consoleにログインして対象のドメインをクリックします。そして画面の左側メニューから「クロール → クロール エラー」の順にクリックします。

クロールエラーでは、デバイスごとにエラー状況をチェックできます。
それぞれのタブをクリックすると詳細が確認できるので確認してみましょう。

PC:対象はパソコン向けのWEBページ
スマートフォン:こちらはスマートフォン向けのページ
フィーチャーフォン:日本メーカーの携帯電話端末向けページ

②サーチコンソールによるURLエラーのチェック方法

主に4種類確認し、改善を図ってください。

②-1 サーバーエラー
②-2 ソフト 404 エラー
②-3 アクセス拒否
②-4 404 エラー

上記の状況が把握できている場合は改善させる方法も自社でしっかりとできているという事になります。
もし、問合せが減った。アクセスが減った。という場合は一度確認してみる事をおすすめいたします。

上記のようなお悩みを抱えている企業様向けに、ホームページ簡易コンサルティングも行なっておりますのでお気軽にお問合せください。


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