ホームページ作成で必ず最初に考えるべきポイント 作成したいホームページのコンセプトをまとめる

2017年3月6日

ホームページ作成で必ず最初に考えるべきポイントと作成方法をご紹介。
これは個人で作る、弊社のように制作会社に依頼する。という事を度外視してご紹介しております。

例えば、ホームページ制作、Webマーケティング担当として新しくホームページを作る必要がでてきたときや、自分でECサイト・個人のホームページを作りたいときに、ホームページを作成したことがまったくない初心者の方は、何から手を付けていいかが分からないのは当然ですね。

ネットで色々探しても情報過多で迷いが生じてしまうと思います。

ホームページ作成で必ず最初に考えるべきポイントと作成方法
というわけで、今回は初めてホームページを作る企業様・個人事業主様向けに、最初に考えるべきポイントをご案内。
これからホームページを作成しようと思っている場合は、ぜひ参考にしてみて下さい。

【ホームページのコンセプトをまとめる】

ホームページを作成するとなると、いきなり「自分で作成する」か「ホームページ作成業者に依頼する」かで迷う方も多いと思いますが、まずは作成したいホームページのコンセプトをまとめましょう。


ステップ1:ホームページの種類を知る
まず自分が作成したいホームページはどういった種類か?を確認します。自分の作りたいページに似たものを探すのもおすすめです。

例えば、
・ブログのような個人サイト
・認知度を上げるためのプロモーションサイト
・オンラインショッピングサイト
・サービスサイト

など

作成したいホームページの目的が明確になれば、デザイン・レイアウトや必要なページ、機能などを洗い出しやすくなりますね。


ステップ 2:ホームページのターゲットユーザを明確にする
ホームページの種類を確認できたら、ターゲットユーザを確認します。
これは特に通販サイトなどであれば、集客にも大きくかかわります。
考える際、実際に自社の商品を使ってくれそうなユーザ像をできるだけ具体的にするのが重要です。


ステップ 3:必要なページを明確にする
ホームページには、さまざまな異なる機能をもつページがありますね。

具体的に言えば、ホームページに訪れた際に最初に目にするメインページやログインページ、登録ページなど。
作成したいホームページに必要な機能がわかればホームページに必要なページもわかり、作成コストを抑えられます。
ちなみに通販サイトや口コミサイトのような規模ではない場合、ログインページは必要ない事もおわかりかと。全く目指す場所が違うホームページを参考にしてしまい、無駄な機能をつける事はさけましょう。


ステップ 4:必要なデータを明確にする
ホームページには、掲載する画像や動画などデータが必要です。
例えば、通販サイトなら、商品の画像や費用などが必要なデータにあたります。

事前にホームページのイメージ画像などを自分で作成できれば、作成依頼をするときもスムーズです。
もちろん、そのようなソフトもない場合は参考サイト程度は調べておくとスムーズにはなります。


ステップ 5:ホームページ閲覧スタイルを考える
ホームページの閲覧スタイルとは、PC・スマートフォン・タブレットなどの端末による違い。

スマートフォンに特化した簡単に読めるニュースサイトなどであればPCに対応する必要はないでしょう。
また、複雑なサービス等のスマートフォンでは操作できないサイトであればスマートフォンに対応する必要はありません。

基本的に閲覧スタイルが多いと費用が高くなりますので、はじめは用途にあった閲覧スタイルのみを依頼しましょう。


SHARE

Recent Entries

Google検索時『話題の検索キーワードに基づくオートコンプリートを非表示にする方法』
ECシステム(eCommerce)日本シェア率 2022年6月
Contact Form 7のスパムメール対策、WordPressのデフォルト機能を活用してIPや特定メール、営業メールを避ける方法
Internet Explorer 11 廃止に伴う代替ブラウザ(Google Chrome、Safari、Firefox)インストール方法
WordPress人気プラグイン Popular Postsプラグインなしで人気記事を表示させる方法


SERVICE LINEUP

Webサイト制作

Webサイト制作

デザインはもちろん、ホームページ更新頻度に関わらず、ブログ感覚で知識がなくても更新が容易にできるツールがほしいお客様向けに更新ツールをご用意。
Webマーケティング

Webマーケティング

定量的にアクセスを見込めるのオーガニック検索からSEM、SNSを活用した認知度の向上などニーズを把握し、コンバージョンを改善。
ECサイト制作

ECサイト制作

ECサイトで商品を販売、売上・販路を拡大したい。コンバージョンをアップさせたいなどお悩みを解決致します。
システム開発

システム開発

企業間取引マッチングサイトシステム開発、市区町村向けコミュニティサイト開発、不動産検索システムなど様々な開発を行っています。
ソリューション

ソリューション

メルマガASPや既存Webサイトアプリ化、電子書籍、低価格サーバー、アクセス解析サービスなど月額にてご提供いたします。

CONTACT US

Webサイトリニューアルから新規ホームページ制作まで、目的達成を実現いたします。
各種Webサイト・ECサイト制作に関するご相談、ご質問などお気軽にお問合せ下さい。

Tel : 03-5324-2318 / Email : info@reinc.jp

フォームでの各種お問合せはこちらから